ネコの社会化期

 29, 2017 00:55
こちら、秋晴れが続いてましたが
台風は今夜九州に到達、これからの予報コースは日本列島をなぞる感じですね。
今日は日帰り東京、無事戻って来れるのか・・・


そういえば以前からInstagramもやってます
画像だけで、さほどコメント必要としないインスタは単純に美を表現できるからシンプルでいいよね。

航空写真撮影はシャッターチャンスは一瞬、タイミング逃がせばもう一度旋回アプローチのリクエストもできるけど
素人じゃないんだからね、そのプレッシャーはけっこうあります。
それに比べたらニャンコ撮影は、気兼ねなく撮影できる。
キレイな写真を目指すなら、100枚撮れば1、2枚良いのがあるし気楽です(^_^;)









昨日オーナー様から届いた画像
毎日先住ネコ♂のおっぱいに吸い付くマル君



ですがマルは母ネコから早く、離した訳でないんです。
90日近く母ネコと暮らし、様子も観察し総合的に判断しました。
過去に生後5か月過ぎても、おっぱいもらってたのもいたし、問題行動ではないです。

ネコの社会化期について
今年2月に環境省主催で
『動物の愛護と管理と科学の関わり』それに参加された方から情報頂きました。

ご存じのように社会化期は発育にとって大事な時期ですね
3~7週の期間は仔猫が生活する社会に慣れていく時期、親は守ってくれる時期
8~12週 親離れが近付き警戒心、恐怖感が芽生える。この時期に受ける恐怖は一生トラウマになることもあるそう。
親兄弟から離れ社会化期が短いと、不安傾向が強くなり些細な事でもストレスを感じるようになります。

ネコはストレスの影響を受けやすい動物ですよね
親兄弟と、もみくちゃにされながらの生活は、ストレスにならず性格の形成には良好です。
もちろん、これらはデータであり、早くから親と離れたりでも、人付き合いのできる優しいネコに育つこともあります。

ネコは性格面で遺伝的に引き継ぐ要素もかなりあるし、仔猫の成長度合いもだし
親兄弟と長く暮らすことだけが全てじゃないのですが、科学的見地からはある程度親子の時間を持たせる必要があるとの事です。



こちらもオーナー様から届いた画像です。


何気ない画像だけど、こんな皿を見ると愛を感じずにいられません(^.^)



ベンガル猫のパンテールホームページへ


にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
ランキング参加してますポチっと押して元気くださいにほんブログ村

COMMENT 4

Mon
2017.10.30
18:23

ユンコ #-

URL

豊かな環境

前にもお話ししたかもしれないですが、ネズミの実験では早期に母子分離すると(一日数時間分離するだけでも)子供は大人になってから記憶学習レベルが低下するという実験があります。その他ストレスに弱いとかいろいろ、、、
ただ、その後豊かな環境(enriched environment)で飼育するとそれが改善するのです。豊かな環境と言っても例えばトンネルとか、くるくる回転するホイールランニングの運動器具とか、そういうのですけど。
猫の場合も(実は人間でも)同じだと思います、飼い主さん次第ですよね~

社会性はやっぱり子供の頃の環境に左右されますよね~。幸いアリョーシャは(少なくとも人には)社交性ありますし、たぶんエレーナともうまくやっていけるのではないかと思っています(笑)

Edit | Reply | 
Tue
2017.10.31
20:22

 #-

URL

ユンコさん
セロトニン、エンドロフィン、コルチゾールなどこれらが生体に及ぼす影響はネコも人も一緒なんですね。
マル君が先住♂ネコに吸い付くのは、セロトニンなどの分泌で安心を得てるんですか?

Edit | Reply | 
Wed
2017.11.01
01:17

マーニャ♪ #dGreqikc

URL

我が家のふたりは、赤ちゃんの頃から親がいなかったので
怖がりと言うか、臆病な性格のような気がします。

親猫と一緒にいた場合、聞き慣れない大きな音とかしても
親猫が平然としていたら、それを見て仔猫も安心するそうですが
親猫がいない場合は、その音にいつまでも怖がってる子が多いとか…。
何かで読んだのですが、なるほど~と思いました。

飼い主として寂しいのは、仔猫の頃ふたりとも
一人寝で過ごしてるから、今でもひとりで寝るのが好きな事…。
兄弟でくっ付きあって寝てたなら、
みくくぅの猫団子も見られたかもしれないし、
私と寝たりしてくれてたかも…。

でも、親バカかもしれませんが
性格はいい子に育ってくれたので、ありがたいです(#^.^#)
ホント親バカ~(笑)

Edit | Reply | 
Thu
2017.11.02
01:23

ジョージ #ZsgkBYG.

URL

To マーニャ♪さん

マーニャさん
こんにちは(^_^)
私もこの社会化期の話伺ったら時、みく、くぅちゃんの事を思い出してました。
親がいなくても、この子達のように優しく人懐こい性格になれたのは、
マーニャーさんの優しさが反映してるからですよー
一緒に寝れないのはちょっと寂しいよね

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?